小さな旅の手帳

ポポロクロイスの二次小説とか雑記とか

unityダウンロードしてみたよ

画像

2Dポポロ風の街歩きゲームを前から作りたいと思っていて、クォータービューのゲームの作り方を調べてるとunityで作ってる人がいたので導入してみた。

UIは学校で使ったアンリアルエンジンと似ているので、慣れるかな?と思ったものの全部英語なのが少し辛い。特にエラーメッセージとか。

クォータービューで配置するのに参考にした記事はこれ。

blog.naichilab.com

 

やりたいことを一応メモしておく。

・オルデアン城下町、モルグ皇国、聖地ビルカのマップを作る

・キャラを配置して、メッセージウインドウが出るようにする(2回違う台詞で)

・最初は選択肢でマップを選べるようにして、できたら最後にマップを全て繋げたい

・操作キャラはピエトロとナルシア(後ろからついてくる)

・できたら会話時に立ち絵、画面に光のエフェクト追加(設定で変更できるようにする)

・できたらスクリーンショット機能で旅の記録写真を残す機能(旅のアルバムみたいな)

・タイトルは「ネクロシア紀行」(仮)