小さな旅の手帳

ポポロクロイスの二次小説とか雑記とか

unityダウンロードしてみたよ

2Dポポロ風の街歩きゲームを前から作りたいと思っていて、クォータービューのゲームの作り方を調べてるとunityで作ってる人がいたので導入してみた。 UIは学校で使ったアンリアルエンジンと似ているので、慣れるかな?と思ったものの全部英語なのが少し辛い…

ナル笛サイドストーリーを振り返り!#2

7章から最終話まで一気に! アルマが砂漠で見た夢は恐怖の悪夢? こう、ポポローグの設定が下地になってる感じエモいな、と思った。 謎が深まるサギタリアワイン 8章終盤で作り方がどうとか言ってる……? シムーン一族は言い伝えと口伝が唯一の情報源 アルマ…

ナル笛サイドストーリーを振り返り!#1

x.com ストーリーが本編後日談の予定である同人アニメを作るために 再履修を始めました。 1章から6章まで見たので特に気になったというか妄想できそうだな~ってポイントをチマチマ書いていこうと思います。赤文字は特に気になったとこ。 デイモス降臨前か…

夢幻組公式資料

二次創作する時用のまとめです。 ボリス キャラクター紹介 天空城の王子。ピエトロ王子によって夢幻魔王イドが倒された後、夢幻魔王イドの存在が消えていないことを知り夢幻世界に戻った。落ち着いた雰囲気を持っていて口数は少ない。夢幻ダンジョンのどこか…

ポポロアニメの撮影処理テスト

右がスムージングしただけのもので、左が色々加えたもの。加えたのは主に3つ。 影の境界線にブラーを入れた(目とそれ以外は別々) 主線の色を変えた 目のハイライトを発光させた 全体のブラーはOLMプラグインので良いとしても、目はそれだとよくなさそうな…

ナル笛でのポポローグの扱いに個人的にめっちゃエモさを感じてるって話

タイトル通りです!!長文書くの久しぶりだから読みづらかったらめんご。 理想の姿 すれ違う傭兵とピエトロ エルシオンと恐怖の夢 そして、ボリスとラクシャ 最後に 理想の姿 昨年のファンフェスで聞いた話、Blogのイベレポから引っ張ってきたけど私はこれ↓…

キャラデザどうするか問題

5分×2話分の二次創作アニメを作ろうかと思っているのですが正直キャラデザで悩んでます。 というのが、 目!①でワンドロ描いた時、正直目の印象が薄いと思ったんですよね。 んで、②みたいにまつ毛の部分を太くしてみたらどうか、という問題。 貰った感想と…

ピエエル漫画のあとがきと解説モドキ

#ポポロクロイス物語 【ポポロ漫画】ピエトロとエルシオンが夢について語り合う話 - ポアレのマンガ - pixiv 何故かボリラク漫画より先に後日談の漫画を描いてしまった。こんなことある? 最初に思いついたのは「ピエトロが夢物語(ポポローグ)の思い出を誰…

ナルカイ漫画で描きたかったこと

#ポポロクロイス物語 【ポポロ漫画】ナルシアと実在したカイの話 - ポアレのマンガ - pixiv この漫画、結構頑張って描いたので気に入ってます。 当時ツイートした時も好評でした。 んで、この漫画描こうとしたきっかけは、スマポの夢幻ダンジョン第4回……ナル…

アヌメ作る時用のメモ

Twitterだと流れてしまうので、ここにメモっておきます。 線画 筆圧感知のないクリスタ標準のミリペンを使う。 サイズは3px。 将来、AE(アフターエフェクト)を導入したいと考えているので その場合はアンチエイリアス無しで描こう。(後から追加プラグイン…

ボリラク結婚式2022

「大臣、結婚式は、ラクシャと二人だけでささやかに行いたいんだ。……それでもいいかい?」 私の最愛の人──ボリスは、そう大臣に伝えた。 「そ、そんな、困りますよ王子! 城の主でありながら、そんな威厳のない式を行うなんて!」 大臣は慌ててボリスの言葉…

今、此処にはない夢

・ボリラクのIFストーリーです ・原作の設定と異なります

季節お題「父」

「クロウ、珍しく今日は城の中で事務仕事か」 ここはオルデアン王国の執務室。まだ朝早いものの、普段アデスは城の中で一番に早く起きるのだが──、今日はなんとクロウが事務仕事をしていた。 「アデス王、お早うございます。そうなんですよ、僕みたいな者が…

季節お題「桜」

「お母さん! 見て見て、桜よ! ……どうしたの? 何か、面白い事でもあった?」「いえ……ルナがそうやって幸せそうなのが、とても嬉しくて」「そうなの? 変なお母さん。そうだ、お母さんもこっちにおいでよ。楽しいよ!」「ありがとう、ルナ。……でも、私はも…