小さな旅の手帳

ポポロクロイスの二次小説とか雑記とか

ピエエル漫画のあとがきと解説モドキ

#ポポロクロイス物語 【ポポロ漫画】ピエトロとエルシオンが夢について語り合う話 - ポアレのマンガ - pixiv

何故かボリラク漫画より先に後日談の漫画を描いてしまった。こんなことある?

最初に思いついたのは「ピエトロが夢物語(ポポローグ)の思い出を誰とも共有できずにうだうだする」というシーンだったのですが、ちゃんと漫画にしようと思った時にこの内容だと話にオチがつけられんなーと思い今の形になりました。

前向きな形の物語になるように、あとは話が膨らむように、別で考えていたエルシオンの妄想をくっつけることにしました。

あと、ボリラク漫画のラストシーンはピエトロとすれ違うようにする予定なのですが、それをこの漫画の一番最初に持ってきました。これ私以外わかんないやつだ。

最初のネームはすげー読みづらかったので、デビューしてる漫画家である友人さんのアドバイスを頂き、最終的にこういうコマ割りになりました。アドバイスマジでありがたい。

意識するところとしては

  • 1ページの中に必ずキャラに何処にいるかわかるように背景と全身が見える場面を描く
  • コマにメリハリ(重要なところは大きく)をつける
  • 同じコマ割りのページを連続させない

でしょうか。これ、意識するのとしないのとでは全然違いました。

 

そして、今度はストーリーについて。

ピエトロの「ここにしようよ」の場面の草原は、ポポローグのOPに出てくるピエトロが寝っ転がってたあの草原のつもりです。その後の「あの時もこうやってここで寝そべっていたんだ」の台詞で気づいた方いるといいのですが💦

この漫画の中でナル笛のピエトロ(18)とピノン世代のピエトロ王(30)の中間みたいな性格のピエトロにしたかったのですが……まあそんな技量私にはなく、フツーに18歳のピエトロになった気がします。もうちょっと渋さが少し出ているピエトロにしたかったな。

「そしたらその人を急に~」のコマのエルシオンの顔が個人的にお気に入りです。顔が良い。

ピエトロとエルシオンはデイモスとの関わりが対になるなということに気が付きまして、二人の陰陽の差を描きました。

ピエトロの方の回想のデイモスの台詞は一文しか引用できませんでしたが、私はあのシーン全体がだいすこです。いいよね。

そしてパウロ国王とサニア王妃を始めて描いたのですが……難しかったネ!

ピエトロの「僕たちは少なからず~」の台詞は「幸せになる勇気」という本に書かれていたものを参考にしたものです。具体的な内容は忘れちゃったのでここには書きません(

「今度は世界を愛するために」のシーンはピエトロとエルシオンが向かい合ってる絵だったのですがめんどくさくなってピエトロオンリーにしました。

打ち解け、表情が柔らかくなった二人の顔が好きです。どっちもお母さん似なんだろうなぁ~って感じの顔ですね(?)

んで握手からのポポロクロイス城はファーストアニメの完全模写です。ファーストアニメ、城の出るシーン毎回一話ごとに違う絵なので凄いなーと思いました(小並感)

それ以降の背景は3Dオブジェクト素材を使いました。自分で作った3Dを使ってみたいですがそれはまた別の機会に。

ポポローグのことはナルシアも覚えていません。この記事の最初の方で言ったうだうだ話の中ではピエトロが「こんなこと、ナルシアにも相談したこと無いんだ」と言っているシーンがありました。大切な人ナルシアにさえも知らない(覚えてない)一面があるっていうの、なんかワクワクするの私だけですか??

ピエトロとボリスは結局最後まで現実ではすれ違ったままだったけど、心では繋がっている、みたいな描写にしたかったことを覚えています。

ルシオンは……ジルバと結婚して愛を知るのも良いし(エルジル)、ずっと旅をしてその途中でピノンやエレナおねーさんを助ける展開があっても面白いんじゃないかなーと思います!これからの活躍も楽しみ!

 

これからエルシオンが新シリーズでどう出てくるのか楽しみです。終わり。