小さな旅の手帳

ポポロクロイスの二次小説とか雑記とか

アヌメ作る時用のメモ

Twitterだと流れてしまうので、ここにメモっておきます。

 

線画

筆圧感知のないクリスタ標準のミリペンを使う。

サイズは3px。

将来、AE(アフターエフェクト)を導入したいと考えているので

その場合はアンチエイリアス無しで描こう。(後から追加プラグインのスムージングをかける)

今はAEが無いので元々線が綺麗なアンチエイリアスありで描く。

手振れ補正は0にしてる人(プロの方)が多いらしいけど私はブレまくるのでつけることにしてます!!

 

色塗り

フツーにバケツで塗っていく。

塗れてないところは色塗りレイヤーのメインカラー&サブカラーを両方とも黒にして確かめる。塗れてないところは囲って塗るが多分オススメ。

予定だけど、AEの追加プラグインで目はグラデにした方が今風でいいかも。

 

撮影(クリスタの場合)

本来はAEでやりたいところだが導入してないのでクリスタで頑張る。そのうちAEでのやり方も追記したいな。

  • グラデを多用!
  • 色調補正レイヤーを多用!(レベル補正とか便利)
  • ↑をマスクで更にいい感じに!
  • レイヤータイプは乗算加算発光がすごい(偏見)

これはひどい。つまり。ノリと勢いでやっちゃってる。

雰囲気が良くなれば全て良し(?)

 

その他自戒

  • カットの繋がりがイマイチなことがあるので絵コンテだけじゃなくてVコンテも作っておくと吉

以上。またなんかあったら追記します。